行ってしまった君へ

最愛の妻が逝ってしましました。 逝ってしまうまでのびっくりする1年間の出来事、 それと妻の人間性、自分の趣味オーディオやペットの今などを綴ってみます

2018.3月下旬 間質性肺炎

間質性肺炎ってピロリ菌と同じ類の名前だと思う。ピロリ菌って一見可愛い名前だけど胃がんの原因のこわーい細菌。間質性肺炎は間質っていうから肺自体とは違うと思うんだけど、それが実は違う。普通の肺炎は肺の内側の空気が触れる肺の内部の表面の炎症だけど、この場合の間質は実際の肺の空気の入った部分以外の肺の実質部分(ややこしくなった)のことで、ここが炎症になると肺の組織全体がおかしくなってくる恐ろしい病気らしい。

おまけに原因が多岐にわたり複雑で、原因不明のものも多々あり、難病に指定されている。また、最悪なことにネットでは予後が悪いといった記述があり、間質性肺炎がみつかってからの余命は2~5年といったものもある。ネットを見てぞーっとなってきた。なかなか眠れない私は睡眠不足やら食欲不振で体重が2、3日で2、3kg減った。

妻も自分でネットを見て内心ショックを受けてるはずだが、二人で間質性肺炎のことを話していても表立ってうろたえた様子はない。か弱いように見える妻だがなかなか動じるまではいかない芯の強さがある。自分からすると凄いと思う。