行ってしまった君へ

最愛の妻が逝ってしましました。 逝ってしまうまでのびっくりする1年間の出来事、 それと妻の人間性、自分の趣味オーディオやペットの今などを綴ってみます

H30.12.16~17 入院生活 簡易トイレを使用

16日

オキノームを錠剤に替えても痛みは和らがない。さらに痛みがひどくなっている。痛くて手を握ってと・・・。手を握ると安心と・・・。もう家にはかえれないかも・・・。

痛みはだんだん増し、体を動かすのもきつくなる。トイレに立つのも息切れて酸素濃度が低くなっている。簡易トイレを持ってきてもらって用を足すことに。

17日

朝、息が苦しい。こんな状態だったら死にたい。手を握る。

胸水を抜いて酸素濃度が上がり多少緩和した。しかし、本人は食べる、しゃべるだけでも心臓が苦しいと元気なし。

中村先生は本人のモチベーションが心配とのこと。薫の場合、結局、抗癌剤しか手立てがない。抗癌剤も厳しいが、3か月ほどは効くはず。ただ、本人のモチベーションが下がっていることが気になる。緩和チームも手助けになると思う。本人は一度断ったが・・・。

なお、CRP値が上がっている。がん、間質性肺炎感染症の3つの可能性がある。原因を特定はできないが、がん、間質性肺炎に悪影響のない抗生物質(点滴)で感染症の治療を行う。

父に手紙を発送。